Skip to content
Go to the home page of simplestudio.jp
simplestudio.jp logo
  • Home
  • 歴史と機材
  • 機材の使い方
  • 歴史と藝術
  • トピックス
  • simplestudioについて

simplestudio.jp

old-school mind with modern tools…

Category: インタビュー

Interview-with-the-designer-Chris-Jenkins

設計者インタビュー:SSL – クリス・ジェンキンス氏

2017年12月28日2019年04月06日 | インタビュー

AWSコンソールなど現代SSL設計の功労者にして、80年代ロンドンはタウンハウス・スタジオの技術責任者でもあった歴史証人、クリス・ジェンキンス氏にロング・インタビューを敢行。

続きを読む "設計者インタビュー:SSL – クリス・ジェンキンス氏"
Interview-with-the-designer-Chris-Jenkins

Interview with the Designer : Chris Jenkins from SSL

2017年12月28日2019年04月06日 | インタビュー

An in-depth interview with Chris Jenkins, the man behind the modern SSL console designs such as AWS series, who was responsible for the technical side of the 80’s legendary the Townhouse Studios in London.

続きを読む "Interview with the Designer : Chris Jenkins from SSL"

記事検索

カテゴリー

  • DIY and MOD
  • PC関連
  • インタビュー
  • トピックス
  • プロダクションのヒント・手法
  • 機材の使い方
  • 歴史と機材
  • 歴史と藝術

ジャーナル

  • ゲオルグ・ノイマンの偉大なる仕事(前編):コンデンサーマイクの夜明け

    ゲオルグ・ノイマンの偉大なる仕事(前編):コンデンサーマイクの夜明け

  • ゲオルグ・ノイマンの偉大なる仕事(後編): U47からU87へと続く変革と革新

    ゲオルグ・ノイマンの偉大なる仕事(後編): U47からU87へと続く変革と革新

  • SSL創設者コリン・サンダースの遺産 : 開拓者のプロトタイプ・コンソール

    SSL創設者コリン・サンダースの遺産 : 開拓者のプロトタイプ・コンソール

  • SSLの歴史:「SL4000番台」コンソールの軌跡と品格

    SSLの歴史:「SL4000番台」コンソールの軌跡と品格

  • 「Fairchild 660/670」設計者の素晴らしき人生

    「Fairchild 660/670」設計者の素晴らしき人生

  • ジム・ローレンス:LA-2A と Teletronix をつくった男

    ジム・ローレンス:LA-2A と Teletronix をつくった男

  • Pultec EQ の歴史:60年間を歩む黄金の回路

    Pultec EQ の歴史:60年間を歩む黄金の回路

  • STUDERテープレコーダーの歴史:ウィリ・スチューダー

    STUDERテープレコーダーの歴史:ウィリ・スチューダー

  • ブラインド・レモン・ジェファソンの墓

    ブラインド・レモン・ジェファソンの墓

  • Harrison:コンソール史を塗り替えた1975年の出来事

    Harrison:コンソール史を塗り替えた1975年の出来事

最近の記事

  • 外部プラグイン不要!AddictiveDrums 2を生ドラムに近づける音作り

    外部プラグイン不要!AddictiveDrums 2を生ドラムに近づける音作り

  • Pro Tools : 視認性&作業効率アップ!マーカーカラーを表示させる方法◎

    Pro Tools : 視認性&作業効率アップ!マーカーカラーを表示させる方法◎

  • サージカルEQの裏技:「EQ3 7Band」で特定の周波数帯をソロにする方法

    サージカルEQの裏技:「EQ3 7Band」で特定の周波数帯をソロにする方法

  • アナログキックをプラグインで一から作る方法

    アナログキックをプラグインで一から作る方法

  • 音声を「ピー音(規制音)」に置き換える方法

    音声を「ピー音(規制音)」に置き換える方法

  • AUTO-TUNE PRO:ボーカルのピッチを修正する4つの手順

    AUTO-TUNE PRO:ボーカルのピッチを修正する4つの手順

  • 設計者インタビュー:SSL – クリス・ジェンキンス氏

    設計者インタビュー:SSL – クリス・ジェンキンス氏

  • Pro Tools : 曲やオーディオファイルのテンポを調べる方法

    Pro Tools : 曲やオーディオファイルのテンポを調べる方法

  • フリーズ、コミット、コンソリデートで音質は劣化するか

    フリーズ、コミット、コンソリデートで音質は劣化するか

  • 【宅録】「録音レベル」の決め方と、ノイズ対策

    【宅録】「録音レベル」の決め方と、ノイズ対策

  • コンプレッサーの使い方:アタック・リリースと音の関連性

    コンプレッサーの使い方:アタック・リリースと音の関連性

  • 生ドラムのオーディオデータをmidiに変換する方法

    生ドラムのオーディオデータをmidiに変換する方法

  • 「コミット」「フリーズ」「バウンス」の違い

    「コミット」「フリーズ」「バウンス」の違い

  • 文化としての音楽と、日本の音楽業界のかかわり

    文化としての音楽と、日本の音楽業界のかかわり

  • Addictive Drums内の設定だけで「Addictive Drums感」を消す方法

    Addictive Drums内の設定だけで「Addictive Drums感」を消す方法

  • ProTools:セッション・テンプレートの利点と作り方

    ProTools:セッション・テンプレートの利点と作り方

  • マイク3本でドラムを録る方法:グリン・ジョンズ・テクニックの基本

    マイク3本でドラムを録る方法:グリン・ジョンズ・テクニックの基本

  • 16bitと24bitの違いとは?レコーディングビット数とノイズの関係性

    16bitと24bitの違いとは?レコーディングビット数とノイズの関係性

  • ギターアンプをレコーディングする3つの手順

    ギターアンプをレコーディングする3つの手順

  • ProTools : ショートカットキーが使えなくなった時の原因と対処法

    ProTools : ショートカットキーが使えなくなった時の原因と対処法

  • 初心者でも簡単◎イマイチな生ドラムのタイミングをスマートに一発調整する方法

    初心者でも簡単◎イマイチな生ドラムのタイミングをスマートに一発調整する方法

  • ProTools : 曲の途中で小節カウントをリセットする方法

    ProTools : 曲の途中で小節カウントをリセットする方法

  • ボーカルのiPhoneレコーディングを本番で使うためのミックス手順

    ボーカルのiPhoneレコーディングを本番で使うためのミックス手順

  • Interview with the Designer : Chris Jenkins from SSL

    Interview with the Designer : Chris Jenkins from SSL

  • Pro Tools : 初心者必見!不要なデータを削除してセッションを劇的にスリム化する方法

    Pro Tools : 初心者必見!不要なデータを削除してセッションを劇的にスリム化する方法

  • 耳に痛いボーカルをミックスで改善する方法

    耳に痛いボーカルをミックスで改善する方法

  • 【宅録】ギターやベースのノイズの対処法

    【宅録】ギターやベースのノイズの対処法

  • Fairchild 670の使い方

    Fairchild 670の使い方

  • つまらない音楽を量産するプロにならない為に、大切な事

    つまらない音楽を量産するプロにならない為に、大切な事

  • 用途別解説:リバーブ設定の基礎

    用途別解説:リバーブ設定の基礎

  • ゲートとエキスパンダーの使い方

    ゲートとエキスパンダーの使い方

  • Auto-Tune 8 の使い方

    Auto-Tune 8 の使い方

  • VUメーターの概略と、ゲイン・ステージングへの活用テクニック

    VUメーターの概略と、ゲイン・ステージングへの活用テクニック

  • 宅録環境に強い味方!プロツールスのレベルメーター全17種の徹底解剖

    宅録環境に強い味方!プロツールスのレベルメーター全17種の徹底解剖

  • ラウドネス戦争ってなに?音圧技術との正しい付き合い方

    ラウドネス戦争ってなに?音圧技術との正しい付き合い方

  • コンプレッサーの使い方:目的別スレッショルドとKNEEの設定方法

    コンプレッサーの使い方:目的別スレッショルドとKNEEの設定方法

  • スネア・ドラムを洋楽みたいな音質にチューニングするコツ

    スネア・ドラムを洋楽みたいな音質にチューニングするコツ

  • ボーカルの空間を大きくする:リバーブとディレイの応用法

    ボーカルの空間を大きくする:リバーブとディレイの応用法

  • Pultec EQP-1A の 使い方

    Pultec EQP-1A の 使い方

  • SSL Channel Stripの使い方

    SSL Channel Stripの使い方

  • ProTools : 出来かけの曲の途中に、数小節の空白を挿入する方法

    ProTools : 出来かけの曲の途中に、数小節の空白を挿入する方法

  • ProTools:カラーパレットを使って、クリップ・カラーを変える方法

    ProTools:カラーパレットを使って、クリップ・カラーを変える方法

  • 泥臭いアメリカーナ・ドラムを録るための5つの手順

    泥臭いアメリカーナ・ドラムを録るための5つの手順

simplestudio.jpについて
© 2017 Simple Studio. All rights reserved.